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THEATRE PRODUCTS

THEATRE PRODUCTS( シアタープロダクツ)は、コム・デ・ギャルソン にパタンナーとして勤めていた武内昭氏と共にユニットでインスタレーション作品・舞台衣装などを製作していた中西妙佳さんに、ギャラリーの運営や、パフォーマ ンスアートを手掛けていた金森香さんが企画・プレスとして加わり、2001年10月に設立されたその名前どおりの「劇場」を思わせるユニークな演出で知られるブランドです。
上質のパターンで、パフォーマンス的な要素の強い「見せる」コレクションが特徴で、ファッションに率直に取り組む姿勢が、常識にとらわれない独特の展開となっていて、アート、建築など多分野からの注目を広く集めています。
またTHEATRE PRODUCTS( シアタープロダクツ)では、「洋服は、劇場的商品である」という考え方のもと、着用した際に小さな世界 が生まれるような服づくりを目指し、アパレルメーカー自体もまた、劇場的であると考え、すべての洋服にまつわる出来事をステージの上にあげ、スポットライトをあてていきます。
そして、他分野のアーティストとのコラボレーションを発表し、ユニークなショーやパフォーマンスにより洋服での新しい表現を実現して、東京コレクションでも注目されているブランドの一つであります。
2008ー2009秋冬東京コレクションでは、米国の人気歌手シンディ・ローパーからイメージし、1980年代風のポップで弾けた装いが特徴です。
ドレスやジャケット、タイツ、靴、バッグなどに、水玉模様とアルファベットを象徴的に使っています。
また、2006年春夏からは、メンズライン「キングリー・シアタープロダクツ」を発表しています。
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mercibeaucoup

mercibeaucoup」(メルシーボクー)は、フランス語で「どうもありがとう」という意味をこめたファッションブランドです。
喧騒とした世の中で、謙虚さや全ての人への感謝の気持ちを、忘れないで欲しいとの意味が込められているそうです。
デザイナーの宇津木えりさんは、女子美術短期大学を卒業後、エスモードジャポンにて1年学び、パリのステュディオベルソーにて1年学び帰国。
その後、(株)ティーシーや(株)ビギを経て、01年に「FRAPBOIS」を発表。
05年、(株)エイ・ネット入社し、06年に「mercibeaucoup,」を設立しました。
新ブランドをスタートするにあたり、宇津木さんは「カジュアルすぎる時代だからこそ、もっと緊張感を持ちたい」という、何か背骨を一本通したい気持ちがありました。
メルシーボークー,のコンセプトは、「清く、正しく、美しく。
」「きちんとしているけどちょっと笑える、主張はあるけど、気取っていない」であり、庶民的で遊びのあるデザインを打ち出しています。
ファンタジックな作風で、個性的なフォルムに遊び心たっぷりのディテールが、特徴になっています。
カラフルなプリントや洋服には、独特の装飾を付けたユニークなデザインで、コンセプトに「遊び」があるように、一枚の洋服の中に、さまざまなアイデアが込められています。
また、コレクションのテーマでも、根底にぴりっとしたコンセプトがあります。
そのインスピレーションの源は、時事問題から愛息の言動に至るまで、「不思議に思ったことを、一つ一つ辿りながら追求していくと、いつしか一つのテーマに結実していくのです」という、宇津木さんを取り巻く日常を感じる感性にありのでしょうか。
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matohu

ファッションブランドの「matohu」は「まとう」と読みます。
美意識を持って服を身にまとう様子を表す「纏う」、消費して捨てるのではなく、固有の美意識の成熟を「待とう」という呼びかけ、この同じ音を持つ日本語「まとふ」に、日本古来の美しさを意味する2つのコンセプトを持たせているとのことです。
デザイナーの堀畑裕之氏と関口真希子さんは、大学を卒業後に文化服装学院で共に学び、別々のデザイナーズブランドで5年間勤めます。
退社後の2003年、共に渡英しロンドンでコレクションの仕事に携わり、帰国後の2004年10月に、東京千駄ヶ谷にアトリエを開設しました。
そして2005年3月に「matohu」がスタートしました。
matohuは、和の美意識や価値観を、いかに洋服のフォーマットで表現するかを考え、桃山時代後期から江戸初期にかかり、日本国内の政治的が安定し始め「富国祭礼」の豊かな文化が育まれた慶長期、この約20年間の自由で斬新な空気に共感し、その「慶長の美」を追求したコレクションの発表を、2010年まで予定しています。
日本の着物素材の質感、刺繍や箔使いの染色技法の伝統を生かしつつ、色やラインにもこだわり新しい解釈を加えた、日常着としても着れる、好感度の高いデザインで、見る人に新鮮な感動を与えています。
コレクションの中で「matohu」独自の夢幻的な、シルクの白生地に淡いピンクとグリーンで花をイメージしたプリントを施した、スタンドカラーのワンピースや、オレンジ色のぼかし柄のブラウスが登場しましたが、これらの色使いは、慶長時代の「辻が花染め」を連想させています。




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